「木のリキュール」クラウドファウンディング開始

「木のリキュール」を作るクラウドファウンディングを開始しました。

ki4

北山丸太を使った「木のリキュール」

以前からお伝えしておりましたが、北山丸太生産者組合の協力を得て京都の伝統材「北山丸太」を原料に流行りのボタニカルリキュールを生産します。
市場性があるかどうかわからない商品なので、正式に商品化するかどうかをクラウドファンディングの結果で判断します。

今回の木のリキュールは材料の北山丸太をカットしてからこんがり焼いて漬け込むボタニカルリキュールで、「杉の木っぽい風味」のものと「メープルシロップのような甘い樹液の風味」の2種類を作ろうと日夜格闘しています。

酒は大きく3種「醸造酒」「蒸留酒」「リキュール」に分類できます。醸造酒は素材の味と菌が生産した複雑なうまみ・香りの成分を持ち、蒸留酒は醸造酒から揮発成分だけを取り出したもので水とアルコールと香りの成分だけの酒です。それらにに果実や果汁、ハーブ、スパイスなどを加え味や香りを付けるとリキュールになります。
米を醸造すると日本酒、それを蒸留すれば米焼酎、それに梅を漬ければ梅酒、といった具合です。

ボタニカルは本来は「植物由来の」という意味ですが、リキュールに漬けるのは大半が果物や砂糖など植物性です。なので、あえてボタニカルと呼ぶときは、根とか木とか葉とか「普段は食べないちょっと変わったものを漬けた」場合が多く、「ボタニカルリキュール≒変わったものを漬けた酒」という意味で多分大丈夫です。

応援よろしくお願いします

1473358248

左:完成イメージ(ラベルは仮) 右:試作品

クラウドファンディング会社CAMPFIREにてクラウドファンディングを行っています。詳しくはこちらのページをご参考下さい。

  • 「木のリキュール」プロジェクト(https://camp-fire.jp/projects/view/10931)
  • 実施期間:2016年9月8日~2016年11月21日
  • 目標金額:200,000円
  • 先着10名 木のリキュール試作品の即時発送があります

よかったら、FacebookやTwitterなどでいいね!してやってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA