RedShiso 赤しそのリキュール製造風景

赤シソ(京都弁ではチソ)は京都の人にたいへん好まれています。7月の上旬だけ葉が柔らかく香の強い最高級の赤シソが市場に出回ります。
創業年から毎年この京都の赤シソを使ってシソのリキュールを製造しています。今年で3回目。初年度50本、2年目の100本が完売したので今年は3倍の300本作る予定でたくさん仕入れました。

下ごしらえ

▲下ごしらえ 袋に茎を除去しつつ虫などの異物がないか確認している

ベースになっているのはシソジュースです。シソを湯がいて色と香りを煮だした後、砂糖とクエン酸または酢で酸味を付けたもので、京都や滋賀では伝統的に飲まれているとのことです。京都以外でも結構飲まれてるみたいでクックパッドにレシピがいくつかのっています。興味がある方はそちらを。
仕入れたのが7/9。一袋が200g。合計で25kg。使用するのは葉っぱだけなので手作業で茎から葉っぱをむしりとります。これが結構大変で、2人がかりで一晩かかりました。

clipboard01

▲全体像 今年の仕入れは茎が多かった。写真の緑の部分が茎。葉だけにしてバケツへ

むしった葉でシソジュースを作り、酸味と甘みを調整して瓶詰。シソは果物と違って7月上旬の2週間程度しか手に入らないので一年分をそこで作らないといけません。果物の場合は、日本列島は縦に長いので南から順番に旬を迎えて2か月くらい市場に出回りますし、大抵のものが日持ちするので何回かに分けて作れます。ただこの赤シソの場合、「まとまった量作ってるのが京都だけ」「葉物野菜だから日持ちしない」と条件が重なるので

「徹夜でどうにかするしかない」

という結論になるわけですね。葉っぱむしるのも大変ですが、この量ゆでるのも結構大変です。途中で何回かめげそうになりました。

tumblr_inline_obrm1zTFpS1skzzcy_540

▲去年製造したRedShiso2015との比較 左が2016

基本的なレシピは同じですが、1点だけ変えたところがあります。去年は湯がいたシソをギュウギュウ絞っていたんですが、今年はさっと湯がいただけにしました。結果、色と味がちょっと変わりました。

香りは同じくらいなんですが、去年のほうが色が黒いです。これは絞った時の草の成分(葉緑素)などが去年は含まれていたからです。草由来の渋みとかえぐみとかが若干ですがありました。今年のは色と香りが純粋になったという感じです。雑味が無いのでとても飲みやすくなりました。

グラス

▲完成したRedShiso 「美味いけどさ、苦労を思い出すから楽しめない」と苦笑い

今年のほうが写真映えするなぁとは思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA