アブサン進捗レポート12 近況、ジャム、クーポン

1.近況
2.ジャム
3.クーポン

1.近況
お待たせ致しまして、申し訳ありません!リターンの発送進捗は現在、全体の25%程です。時間を取られる発送の雑務(データ整理や箱組み立て・梱包材の用意など)があらかた終わったので今後はペースが上がり、今週末には終わる予定です。もうちょっとだけお待ち下さい。

2.ジャム
リターンのオマケで送っているジャムの解説を。なるべく果実酒とセットになるように送っています。梅酒には梅とか。
瓶詰め後も加熱して殺菌はしてるんですが、食品工場みたいに滅菌(めっきん 菌も胞子も全部死んでいて腐らない)してるわけではないのでなるべくお早めにお召し上がりください。

image

▲杏(長野県産「信州大実」)

杏のジャム(アプリコットジャム)は定番ですね。
信州大実はジャム向きの品種として有名だそうです。種がコロンと取れる離核性があるので作業が簡単。
種をはずしてざく切りにして鍋で煮詰める。表面がトロッと煮崩れする程度まで煮て、半量を穴あきお玉で潰して瓶詰め。オーソドックスなお味。

image

▲すもも(山梨県産「ソルダム」)
梅・杏・スモモはすべてバラ科スモモ族の植物で親戚のようなもの。
調理方法は杏と同様。ただソルダムは離核性がないので種を避けるように包丁でカットするのは結構手間。
最初は手間なのでそのままの姿でシロップで煮てコンポートにして瓶詰めの予定でしたが、作ってみると中心部分のアルコールが上手く抜けずガッツリ残っていて噛んだ時に「うわっ!」ってなるので却下。結局ただのジャムに。
色が気に入っている。パンケーキにかけたら女子力の高い写真が取れるのでは?

image

▲梅(京都 青谷の梅「鶯宿梅」)
梅はスモモより小さいのでコンポートにできました。美味しくできたけれどキレイに瓶詰めするのが難しい。隙間に無理やり押し込むとつぶれちゃうので。
酸味があり、甘さは控えめにしているので好みでハチミツをかけていただければ。
シロップも美味しい。

image

▲夏みかん(熊本県産 甘夏)
マーマレードは皮刻んだり別で煮たりと作業が手間なので今回はしないつもりでしたがアンケートフォームに希望者がいたので作ることに。
夏みかんの皮は捨ててしまったので実だけのジャム。

image

夏みかんの袋の側面の薄皮は、厚くて煮ても柔らかくならないので全部取り除きました(背中の部分は薄いので煮る)。
深夜にこういう作業をしているとだんだん楽しくなっていく。
「こんなもの世の中にそうそうあるまい」と1人ほくそ笑みながら煮る。

シロップで煮て瓶詰め、ジャムというかコンポートというか。皮や種が無いのでペクチンがなくシロップにとろみが無くサラサラしている。輸送中に漏れないか心配。

image

▲柚子(京都 水尾の柚子)
柚子も希望者のために作ったもの。
こちらは皮も保存してあったので普通のマーマレード。皮は刻んで別で煮て苦味を少し抜いてから実と共に煮込む。
柚子は種が多いですね。(市販の柚子茶とかどうやってんでしょうか?)

image

アンケートの集計をしていると「ジャムが大好きなんですー」という熱意がこもってる人が結構いらっしゃって、
「うち酒造ベンチャーなんで、ジャムはオマケだし、そんなに期待されても・・・」
と思いながら煮ています。

image

▲リンゴ(岩手県産 紅玉)
これはけているもの。
使った紅玉は生食用というよりアップルパイなどの製菓用に使われる品種で、アップルパイの中身と思っていただければ。
実と皮を刻んで煮込んだあと、半量をフードプロセッサでペーストに。紅玉は肉質がしっかりしているので煮崩れせずしっかりと歯ごたえがあります。思っていたほどペクチンが無かったみたいでシロップ分がサラサラしていて「ジャム?なの?」という感じ。
製菓用のペクチンを足してジャムっぽくした方がよかったのかも。

3.クーポン

割引クーポンはまだ使えますし、実は支援者以外の方でも使用可能です(Baseのシステム上制限が出来なくて。まぁいいけど)。

クーポンコード:NWF2HQMU
割引額:10%
使用期限:16年3月31日
使用回数:制限無し
ネットショップ:http://store.fruitliqueurfreaks.com/

クーポンの重複は使用できませんが、セール品はクーポン使用可能です。

クラウドファンディングのリターンと同梱の場合は、送料1000円(北海道沖縄1500円)は不要ですので、キャッシュバック致します。

すでに発送済みの人にはキャッシュバックはできないので、オマケにジャムをつけます。希望を書いていただければ応じますよ(在庫があればですが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA