アブサン開発進捗レポート11 新年のご挨拶、進行状況

  1. 新年のご挨拶
  2. 進行状況

1.新年のご挨拶

30を過ぎたせいでしょうか、
心身ともに健康で、ささいな幸せがいくつかあって、ちょっとだけ幸運に恵まれたら人生なんてもうそれで十分なんじゃないか?なんて思います。
20代の頃はもっとギラギラしてたような気がしますが気のせいでしょう。昔からこんな感じだった気がします。
今年も精一杯やっていこうと思っています。

2.進行状況

正月の間もコツコツと作業を進めていたんですが、色々な作業に思ったよりも時間をとられました。(まぁそんなもんでしょう)

1つ目は澱が思ったより多いという件です。製菓用の粉ふるいでろ過してからボトリングしたんですが、一晩たつと澱が沈降していました。
材料がゆでヨモギをペースト状に加工したものなのである程度は仕方ないとは思ったのですがかなり多いです。

image

▲2cm以上たまるのは流石にちょっと。

紙でろ過してみたんですが小麦粉よりも小さい微細粉末なのですぐに目詰まりしてしまいポタポタと垂れる程度の抽出速度でした。デキャンタージュの要領でボトルに「一度沈降させてから上澄みだけ取る」という事にしました。結局全部ボトリングしなおすことになりました。

かなり取れるんですが0にするのは無理でした。
セラミックフィルターに圧力をかけてろ過するろ過機という設備があれば0に出来るんですが、民家を改装しているうちにそんなもの入れる空間がありませんし、酒は許認可産業なので外注も出来ずあきらめることにしました。

大晦日にはボトリング、ラベル貼りも終わり、生産作業自体は終了しました。

発送作業にかかる前にアンケートの集計が必要で、これに思いのほかてこずりました。
正月だったせいか通信制限が厳しく、グーグルにスマホがつながらず「なんでもスマホやクラウドってわけにはいかないな」と思いました。
集計作業自体も件数と項目が多かったので意外と骨でした。
一応集計作業を終えて、在庫を確認し、今の段階では大部分はご希望のジャムと果実酒を送れるかなと思います。

こちらのアンケート文がわかりにくかったみたいで、5000円コースはアブサンだけで果実酒はないのですが「果実酒希望」と書いてるかたが結構いらっしゃって、御代さえいただけるならもちろん同梱しますのでその確認のメールを先ほど送りました。4日の朝に届くと思います。

ジャムは色々作りましたが、鍋が小さいのでまだ十分な量ができてなくてジャムを作りつつ送りつつという感じになりそうです。
ジャムの写真をいろいろ取りましたので、ジャムについてはまた近日中にご報告します。

本年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA