進捗レポート10 ラベルその他の手続き、近況、クーポン

1.ラベルその他の手続き
2.近況
3.10%OFFクーポン

1.ラベルその他の手続き
ラベルその他の手続きが終わりました。完成品はこんな感じです。

image

アルコール度数は測定したら53%でした。エキス分(≒糖分)は法律上の下限の3%になるように調整しました。

ブレンドは色々と悩んだのですが、限定版はフルーツ系アブサンという方向性と決めていたので、柚子を前に出して、個性の強い八角や山椒などは入れないということになりました。

ノーマル版はもっと悩みまして、本場のものに似せるのか似せないのか、シンプルにするのか凝るのか、色の鮮やかさ、白濁するしない、瓶に実をいれるか等決めることが多かったです。

結局「多品種少量生産ができるのがウチのよさなので、いろんなパターンを作ろう」という方向性を得たことで落ち着きました。
ドーナツにプレーンとチョコとイチゴがあるように、バリエーションの個性をわかりやすくするために、プレーンな基準点の味をまずノーマル版としようと考えました。
ですので、ノーマル版はスパイスはアニスだけのシンプルなものになりました。しかし、アニスの風味を強く引き立たせるため、仕込みの段階でちょっとした工夫をしています。

今回のプロジェクトが完了した後には、ノーマル版以外の複数のバージョンをリリースしていこうと考えております。

2.近況
大小のトラブルがあったんですが、伊藤が風邪を引いて寝込んでしまったのが最大のトラブルでした。なにがしか無理をするとどこかにしわ寄せがくるものです。

色々やってるうちに郵便局、税務署、ボトルメーカーといろいろなところが年末の休みに入ってしまって、本格的な出荷は正月空けてからになりそうです。

僕は今は発送伝票を書きながらおまけ用のジャムを煮ています。

image

▲リンゴ(紅玉)です。しゃきしゃき系です。(夜なので写りがいまひとつですが)

「20人くらいしか応募しないだろう」と思っていたのでリターンにジャムを入れたんですが、家庭用の鍋で200人分のジャムを作るのは意外に大変です。多分30Lくらい必要なので、1回3Lでも最低10回はいるかなと。
「結局11月のトラブルがなくても作業量的に12月に終わらすのムリだったんじゃねぇの?」と思いました。

image

▲3Lで瓶20個。瓶の殺菌と瓶詰め作業に手間取る。  「甘く見ていた」(ジャムだけに)。

結局、1人2人でやってるとちょっとした事(風邪とか交通事故とか)で作業が止まってしまうので、「会社にとってそこそこの人数がいるというのは大事なことだな」と学びました。
来年はバイトくらいは雇えるの売上げを作るのを目標にがんばろと思います。

3.おわびクーポン

前回発行した割引クーポンはまだ使えますし、実は支援者以外の方でも使用可能です(Baseのシステム上制限が出来なくて。まぁいいけど)。

クーポンコード:NWF2HQMU
割引額:10%
使用期限:16年3月31日
使用回数:制限無し
ネットショップ:http://store.fruitliqueurfreaks.com/

クーポンの重複は使用できませんが、セール品はクーポン使用可能です。

クラウドファンディングのリターンと同梱の場合は、送料1000円(北海道沖縄1500円)は不要ですので、キャッシュバック致します。

それではみなさまよいお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA