進捗レポート8 出荷の準備とか、広報アレコレ

1.出荷の準備をしています
2.広報のアレコレ

1.出荷の準備をしています

発送したサンプルの感想がチラホラ届いています。あと1週間くらい待ってから正式版のレシピを確定したいと思っています。

出荷を今月末から始めるつもりなのでそれまでの間に準備をしています。
主にオマケの準備ですね。
オリジナル紙コースターが届きました。

▲こんな感じで梱包されて届きました。
(袋にサンプルが貼ってあるは送り間違い予防する工夫でしょう)

▲紙袋の中はこんな感じ

▲和ぶさんコースター。(下に入ってる文字はHPアドレス)

それとジャムビンが届きました。156個。ビンとフタをコツコツと洗っています。さすがにコレだけの数あると乾燥スペースが埋まります。
うちは火気厳禁の方針でガス湯沸かし器が無いのでこの時期の洗い物は割りと苦行です。今年はそこまでつらくないですが、それでも10月末くらいにやっておくべきでしたね(それどころじゃなかったんですが)。

▲並ぶと意外と壮観

2.広報活動アレコレ

12/10に京都府が主催する文化ベンチャーコンペティションの2次審査に行ってきました。
476件の応募の中で2次審査に受かったのが30件。クリアすれば次が最終審査で、グランプリなら賞金が30万円くらいもらえるらしいです。8位入賞までできれば新聞に載るくらいはあるかも。

2次審査っていうのが持ち時間10分(うち質疑応報5分)の簡単なプレゼンで、1次審査は書類だけだし「適当だなー、この審査」と思いました。何を基準に選んでるんでしょう、良くわからないですね。
過去の受賞例が「○○染めの布で作った日傘」とかなんで、うちとは毛色が違うなとは思っています。

「忙しいしぶっちしようかな」と思ってたんですが、府の担当者が真面目な人で連絡をマメにとってくるので仕方ないなと10分の出番のために府庁まで行ってきました。

「伝統工芸が廃れるのは困るのでお金をいっぱい上げたいけどただ上げるわけにもいかないから、助成金の名目になるようななんか新しいことやってよ」みたいな京都独特のニーズにもとづいた制度なのかな?とか思っています。

12/11
クックビズ総研さんが記事を書いてくださりました。
http://cookbiz.jp/soken/restaurant/fruitliqueurfreaks/
ありがたいです。

和ぶさんの広報活動も何か考えないとと思っています。プレスリリースの準備でもしますかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA