小夏チェッロ ~小夏で作った和風チェッロ~

image

商品名:小夏チェッロ
商品コード:flfs-02
内容500ml
アルコール度数20%
原材料小夏、砂糖、醸造アルコール

———–

フルーツリキュールフリークスのリキュール第二弾、小夏チェッロです!
夏みかんチェッロ同様に、こちらもイタリアのリモンチェッロの伝統的な作り方を日本の柑橘である小夏でやってみた和風チェッロです。

小夏は元々は柚子の突然変異で、「なぜか甘くなった変わり者の柚子」だそうです。初夏の高級柑橘として、宮崎では日向夏、高知では小夏と呼ばれています。
ですので、柚子に近い香りを持っていますが、柚子ほど強烈な香りではなく繊細で軽やか。また、味も甘みと酸味のバランスが良く、皮に苦味はなく、皮の白い部分(アルベド)も一緒に食べることが出来るという特徴を持っています。

このちょっと変わった小夏をチェッロにしてみたところ、お酒にエキス分を抽出してみるも、中々、小夏の上品な味のバランスが再現できずに、美味しく作るのが困難でした。
そして、試行錯誤のすえに出た結論は、小夏をいっぱい使う、というダイレクトな答え。
是非、その単純な答えを、楽しんで頂けたらと思います。

色は黄色ですが、光の加減では緑っぽくも見えます。
果皮に含まれる食物繊維と、油分がコロイド状に分散して若干白濁しています。
味は甘めで、少しトロっとしています。
チェッロは比較的高いアルコール度数を持つリキュールで、本品も20度ありますが、熟成期間を長めにとっているため、アルコールのトゲトゲしさはそれほど感じません。ただ、飲みやすい分、飲み過ぎにはご注意ください。

オススメの飲み方は、
アイス、ロック、ソーダ割り等、よく冷やして飲んで下さい。
オレンジやグレープフルーツ等の柑橘類やパイナップルといった、ちょっと酸味のあるジュースで割っても、スッキリしてて美味しいです。
レモンやライムなどを添えても、酸味が食欲をそそるので、食前酒としてオススメです。

———–

↓フルーツリキュールフリークスのウェブストアへはこちらからアクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA