夏みかんチェッロ ~夏みかんで作った和風チェッロ~

商品名:夏みかんチェッロ
商品コード:flfs-01
内容量:500ml
アルコール度数:20%
原材料:夏みかん、砂糖、醸造アルコール

———-

フルーツリキュールフリークスのリキュール第一弾、夏みかんチェッロです!
チェッロというのは柑橘類の皮を原料にしたお酒で、イタリアのレモンで作られる、リモンチェッロが有名です。
我々はその伝統的なリモンチェッロの作り方で、熊本産夏みかんを使った、和風チェッロを作りました。
鮮やかなオレンジ色と豊かな香りが、いかにも夏らしいお酒だと思います!

夏みかんの皮は白い部分(アルベド)に独特の苦味があるため、オレンジ色の表面のみを1mm以下の薄さで丁寧に剥くのが美味しくつくるコツで、それを手作業で剥くのがなかなか大変でした。
剥いた皮を、高濃度のアルコールに浸して色と香り成分を抽出した後、シロップで割り、熟成させてアルコールのトゲトゲしさが無くなれば完成です。

色はオレンジ色で、白濁しています。
これは、夏みかんの食物繊維と、皮の油分がコロイド状に分散しているためです。
香りは、夏みかんの強い香りがします。鼻から抜けていく香りが、柑橘の爽やかさと、夏みかん特有の苦味のような野趣を感じます。
味は甘めで、少しトロっとしています。僅かな酸味・苦味がアクセントとしてありますが、後口は結構スッキリとしてあまり残りません。
チェッロは比較的高いアルコール度数を持つリキュールで、本品も20度ありますが、熟成期間を長めにとっているため、アルコールのトゲトゲしさはそれほど感じません。ただ、飲みやすい分、飲み過ぎにはご注意ください。

オススメの飲み方は、
アイス、ロック、ソーダ割り等、よく冷やして飲んで下さい。
オレンジやグレープフルーツ等の柑橘類やパイナップルといった、ちょっと酸味のあるジュースで割っても、スッキリしてて美味しいです。

また、社内で人気のレシピなのですが、
バニラアイスクリームにかけて食べるのがオススメです。
夏みかんの香りと苦味がクリームと混ざり合って、
100円のカップアイスでも高級アイスクリームのような複雑な風味で美味しいですよ!

———-

↓フルーツリキュールフリークスのウェブストアへはこちらからアクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA